2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール通信ー西湖観光

そういえば先々週中国杭州を訪問した際に西湖観光をしたが、その紹介を忘れていた。 柳の木の合間から西湖を望む。2011年に世界遺産に登録されている。 西湖は広大な湖である。向こう岸が見えない。もっとも、最近の中国はスモッグが話題になっており、…

シンガポール通信ー文化とコンピュータ国際会議

先週京都大学で開催された文化とコンピュータ国際会議に出席した。この会議は、コンピュータを使った文化の研究に関する国際会議を開催しようという事で、京大の石田先生、土佐先生、立命館大の八村先生などが中心になって立ち上げた国際会議である。2年前…

シンガポール通信ー中国杭州訪問

今週の始め中国杭州での国際会議参加のため杭州を訪問した。バーチャルリアリティを研究している杭州大学のProf. Zhigeng Panとはここ15年以上の付き合いである。杭州を最初に訪問したのは、もう10年近く前になるが、私がまだ関学にいた頃杭州で開催され…

シンガポール通信ー携帯戦線異状あり:サムスンの腕時計型携帯2

眼鏡型のウエアラブルコンピュータが、眼鏡を常時かけるという文化が人々の間に十分広がっていないが故に、そう簡単には普及しないだろうということを前回述べた。それに対して腕時計型ウエアラブルコンピュータである腕時計型携帯電話は、より容易に受け入…

シンガポール通信ー携帯戦線異状あり:サムスンの腕時計型携帯

NEC・パナソニックのスマホ事業からの撤退、マイクロソフトによるノキアの携帯電話事業部門の買収、そしてドコモのiPhoneの取り扱い開始、などの携帯電話関連の大きなニュースの次に来たのはサムスンの腕時計型携帯電話の発表である。次世代型携帯電話として…

シンガポール通信ー携帯戦線異状あり:ノキアとドコモ

携帯電話の最近の最大のニュースは、マイクロソフトによるノキアの携帯事業の買収であろう。これは正直驚かされた。何と言ってもノキアは携帯電話の巨人である(というより「あった」というべきか)。1998年から2011年まで携帯電話事業で世界シェア…

シンガポール通信ー携帯戦線異状あり:NECとパナソニックのスマートホン事業撤退

現在再び日本に数日間の予定で帰国している。やっと日本も猛暑の夏が過ぎたようで、日中・夜ともずっと過ごしやすくなっている。今年の夏は、毎日がシンガポールを優に上回る最高温度でしかも湿度がシンガポールより高いと来ているので、私がシンガポールで…

シンガポール通信ー久しぶりの東京都心

先週末数日間帰国した際、久しぶりに東京の都心の様子を楽しむ事が出来た。東京に行くのが久しぶりというわけではないが、いずれもミーティングのためだけの訪問で、新幹線で着くなり目的のミーティングの場所に直行し、終わればそのまま東京駅もしくは品川…

シンガポール通信ー藤圭子さんの死に思う

歌手の藤圭子さんが亡くなった。自殺との事である。日本の週刊誌やテレビのワイドショー等には絶好のネタになるであろう。先週末に短期間帰国していたが、予想していた通り電車の中の中吊り広告では複数の週刊誌が競ってそのネタを扱った特集記事を組んで宣…

シンガポール通信—クアラランプール訪問

先週の週末の一日を利用して日帰りでクアラランプールを訪れた。クアラランプールはシンガポールの隣国マレーシアの首都。シンガポールからは飛行機で1時間以内の近距離である。最近シンガポール・クアラランプール間の高速鉄道を施設するというプロジェク…