2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール通信ーシンガポール人の気質

シンガポール人の気質と大げさな書き方をしているが、最近私の研究所(IDMI)の若手研究者や学生達と話し合いをした際に私が持った、シンガポール人の気質に関する感想である。先週、私の研究所でInternational Advisory Panel (IAP)という会合を行った。これ…

シンガポール通信ーシンガポールの天候

今日も朝から曇りである。時々断続的に雨がぱらつく。前にも書いたが今年のシンガポールの天候は異常である。昨年までであれば、ほぼ毎日が快晴で抜けるような青空であった。定例行事であるかの様に毎日一度はシャワーが降るが、それも30分もすれば上がって…

シンガポール通信ー尖閣諸島問題2

領土問題が外交上の微妙な問題である事を認識するには、例えば北方領土問題を考えてみるといいだろう。国後、択捉、歯舞、色丹の北方四島を固有の領土であると日本政府は従来から主張してきた。しかしながら敗戦に伴う領土放棄の際に北方四島も当時のソ連の…

シンガポール通信ー尖閣諸島問題

尖閣諸島問題に関してはこのところ少し落ち着いて来たようなので、この機会に少し考えてみよう。尖閣諸島付近で中国の漁船が日本の海上保安庁の巡視船に衝突し、漁船の船長を巡視船側が公務執行妨害で逮捕したのは9月7日である。ちょうどその時は私は韓国で…

シンガポール通信ー小沢一郎氏の強制起訴に思う

民主党の元代表小沢一郎氏が、政治資金規正法違反事件で強制起訴を受ける事になった。ネットで見ていても種々の情報が飛び交っているが、全体として眺めていると何か納得の行かないものを感じる。もう既に日本の中では議論されている事なのかもしれないが、…

シンガポール通信ーエンタテインメントコンピューティング国際会議2

写真を中心として、エンタテインメントコンピューティング国際会議(ICEC2010)の紹介をしたい。 会議主催者の韓国KAISTのYang先生。平日はソウルから少し離れているKAISTの近くに住み、週末はソウルでのシティライフを楽しむというしゃれた先生である。 こ…

シンガポール通信ーエンタテインメントコンピューティング国際会議

少し前の話になってしまうが、9月の初めに韓国ソウルで行われたエンタテインメントに関する国際会議であるICEC2010 (International Conference on Entertainment Computing)の報告をしておきたい。ICECは、技術を中心としてエンタテインメントに関する研究…

シンガポール通信ー「脳はいかにして神を見るか」2

変成意識状態とはどのような状態か。著者は超抑制状態と超興奮状態の2つの状態があると説明している。超抑制状態:瞑想に没頭している状態では、自律神経の抑制系が心や体の動きを抑制する方向に働く。しかしながら、抑制系の働きが極端に強まると、脳が異…

シンガポール通信ー「脳はいかにして神を見るか」

瞑想中に神が自分のもとを訪れて神と対話したとか、瞑想していると自分が宇宙と一体になった感覚を感じたなどの話、いわゆる神秘的合一体験は宗教の世界では良く聞くところである。しかしながら通常は、科学の観点からは、このような現象は錯覚などの言葉で…