シンガポール通信ー民主党議員の来所

5月9日に民主党の議員3名がIDMIに来所された。来所されたのは、 田村謙治氏、三宅雪子氏、谷田川元氏である。時間が30分と大変短かったのが残念であるが、慶応義塾大学と共同研究を行っているCUTE Centerを見学して頂くと共に、日本人研究者との懇談の場を設けた。



私がIDMI全体およびCUTE Centerの説明を行っているところ。



研究員の新居さんによるデモと説明。



同じく新居さんによるデモと説明。これはMini Surrogateと呼んでおり、通信相手のミニチュア人形が先方の身振り手振りをまねてくれる。いわば分身を手元に置く事によってより親密なコミュニケーションを図ろうというもの。



研究員の勝本さんによる自分の研究の紹介。



見学して頂いた後でCUTE Centerの日本人研究者との懇談の場を設定。左側が議員の方々で右側が日本人研究者、それ以外は随行の方々。日本とシンガポールにおける大学の研究環境の違い、研究者の評価の違いなどが話題になった。



最後に記念写真。向かって私の右側から谷田川議員、田村議員、三宅議員。その右は三宅議員の事務所でインターンとして働いている正能さん。それ以外はCUTE Centerの日本人研究者。随行の方々は遠慮して撮影には参加されなかった。