シンガポール通信ー国際会議参加について

明日から2つの国際会議に参加するのでその紹介を。

1つはタイで行われるMIWAI 2009 (The 3rd Mahasarakham International Workshop on Artificial Intelligence)という会議でのキーノートスピーチを依頼されている。
(http://khamreang.msu.ac.th/miwai09/)
文字通りAI系の国際会議のようである。この会議の参加は初めてなので、講演と同時に会議の様子を見てくる予定である。

もう1つは京都で行われる第13回京都大学国際シンポジウム2009(Images of Science, Science of Images)で招待講演を行うことになっている。
(http://gaia.net.cias.kyoto-u.ac.jp/visual-media.practices/jp/index.html)
会議の日本語のタイトルが「学術映像における映像実践の最前線」で、私自身は映像研究が中心ではないので、この会議のメインの議題からは少し外れているが、カルチュラル・コンピューティングというセッションで話すことになっている。文化とITをどう結びつけるかが議論の中心になると思うので、最近、エンタテインメント、文化、欧米とアジア、などについて考えていることを話す予定である。また私の友人であるミネソタ大学のヒシャムと久しぶりに会えるので楽しみにしている。

このイメージ主流の時代に時代遅れかも知れないが、私はあまり写真は撮らない(一時期は写真を撮らないことを主義にしていた)。しかし、ブログを始めたことでもあり、写真を撮ってブログにのせることも必要かと思っている。