シンガポール通信ー夜のマリーナベイサンズ

今日はシンガポール独立記念日(ナショナルデイ)で休日である。街に出ると大変な人手だろうし、帰りのタクシーを捕まえるのが大変そうなので、今日も大学に出て仕事をしている。昼のマリーナベイサンズに引き続き、夜の様子を知りたかったので、昨晩もう一度出かけて来たのでその報告。


ロビーの様子、大半が見学目当ての観光客で高級ホテルなのだが雰囲気は観光地ぽい。ロビーのレストランで食事をしたりバーで飲んでいても少々落ち着かない。



ロビーにおいてある模型、3つ並んでいるのがホテル、手前に3つ並んでいる低層階の建物ががカジノおよびコンベンションセンター、そのまた手前が現在建設中のミュージアム



屋上からシンガポールの夜景を見る、屋上に上がるのに20ドル取られるのには驚いた。それでも多くの人が切符を買うのに行列をなしている。



同じく屋上から見たシンガポールの夜景、明るい部分はイベント会場で、独立記念日のイベントのリハーサル中。周囲の高層ビルの屋上からはレーザービームが放たれており、多くのレーザービームが揺れ動く様はなかなかの景観である。香港でも同様のショーを毎晩やっていたのをおぼえている。



これも独立記念日のリハーサルの花火、花火より屋上の方が高い場所にある。